Top

タグ:福島の山 ( 2 ) タグの人気記事

142 安達太良山

11月5日に、仲間と安達太良山へ行ってきました。
ここは福島県にある百名山のひとつ。バイクでよく行った磐梯吾妻スカイラインの近くですね。

低山でありながら、きれいな風景の稜線歩きを楽しめ、ついでにクロガネ小屋では、
濃厚な(?)源泉かけ流し温泉も堪能できる。
山荘は、普通の山小屋よりお安く宿泊でき、おかわり自由の食事も付けて六千円ちょっとでした。
とってもお得感のある山だと思いました。

1日目は、クロガネ小屋についてから時間に余裕があったので安達太良山へ登ってきました。
鉄山までの稜線が、風速30mくらいあったかな、風が強く、鉄山は明日に持ち越しという事で小屋へ戻りました。
a0157084_1556697.jpga0157084_15563393.jpga0157084_1556142.jpga0157084_1556755.jpga0157084_1556148.jpg




安達太良山を登った後の、食事のカレーは本当においしくて、
おかわりさせて頂き、おいしい水も頂き、大満足でした。
温泉の温度が40度くらいで、これもまたありがたかったです。
あまりに酸が強いのか、寝る前に涙が止まらなくで、どうしても緩和する兆しが見えず
仲間にアイボンを貸してもらったら落ち着きました。仲間は平気だったので個人差はあるのかな。
それから、帰りに行った岳温泉の温度は50度くらいで最悪でした。
a0157084_15564291.jpga0157084_15561067.jpga0157084_15561878.jpga0157084_15575374.jpga0157084_1556587.jpg




2日目は、朝3時に出発しようと外に出たら大粒の雪が降っており
装備のほうが準備不足で、足止めを食らいました。
5時に出発した鉄山からの風景は写真の通り雪化粧。ご来光は鉄山へ向かう中腹で迎えました。
クロガネ小屋で朝食を頼んでいたので、鉄山をピストンし、8時に戻りましたが、
帰りが遅過ぎてオーナーがだいぶ心配されていたようで、申し訳なかったです。

安達太良山。すごくいいです。
登山口によっては、馬車道でクロガネ小屋まで続いているので
クロスバイクで挑戦するのもいいかもです。
[PR]
by blu-es | 2013-12-01 16:37 | ├131105 安達太良山 | Trackback

106 木道をあるく

今週末は会津駒ケ岳(2132m)へ行ってきた。
(木道だけをひたすらご覧ください。)
a0157084_20151622.jpg




頂上までは7kmくらい。
ほんまは滝沢登山口まで車で行けるんやけど土砂災害の影響で国道わきの野球場の駐車場に車を停める。
a0157084_20171666.jpg



今回は会社のメンバーで。一人は百名山70をすでに登っているベテランも一緒。
今日の天候は雨。
天気のいい山ばかり登るのは良くないいうんよ。悪いときも行って、また天気のええときも
行くんやって。この山ももう3回目らしい。
a0157084_20172791.jpg



この天候やったんでほとんど人いない。
明日は天気晴れやから頂上で泊まる言う人は何人か見かけたけど。

これは中門岳言うて会津駒ケ岳の頂上から、ちょっとくぼんだところに頂上標識があるんよね。
これで頂上なんや。
a0157084_20173938.jpg




登山は開始の1kmくらいの登りがきついけど、あとは楽やった。
頂上付近はずっと木道。あたりはガスに覆われとって、こんな風景もええんかな~なんて
思ってくる。
a0157084_20143014.jpg





5:30出発の下山したんが15:00。かなりゆっくりペースでもこんな感じ。
帰り。ブナなどの広葉樹が黄色に色付いてめちゃきれいやった。うちの裏山と違うわ。
下山後、温泉入って帰った。
a0157084_20144488.jpg



桧枝岐村は8月初旬の土砂災害で結構な被害やったようだ。
国道352号、行きは真っ暗やったから気づかんかったけど
明るい帰り道、いたるところ土砂崩れ被害のための工事しとって、家も何件か流された跡もあったし、橋の欄干折れ曲がってたり。自然の脅威を感じたのと登山して楽しんどった自分らがちょっと複雑に思えてしまう。
a0157084_20135028.jpg



今週は、奇跡的に高知県の高校時代の友人数人と連絡取れた。
オレの責任なんやけど引っ越し何回もしたり、その他諸事情あって
中学・高校時代の友人と連絡取れんなってしもてた。
15年ぶりくらいにメールや話ししたのに雰囲気って変わらんもんやな。
ミクシーでオレのこと探した話とか聞いたけど、オレも同じことやってた(泣)
やっぱ親友やったんやと思った。
a0157084_20182613.jpg

[PR]
by blu-es | 2011-10-16 21:23 | ├111015 会津駒ケ岳 | Trackback | Comments(6)