Top

タグ:温泉 ( 3 ) タグの人気記事

142 安達太良山

11月5日に、仲間と安達太良山へ行ってきました。
ここは福島県にある百名山のひとつ。バイクでよく行った磐梯吾妻スカイラインの近くですね。

低山でありながら、きれいな風景の稜線歩きを楽しめ、ついでにクロガネ小屋では、
濃厚な(?)源泉かけ流し温泉も堪能できる。
山荘は、普通の山小屋よりお安く宿泊でき、おかわり自由の食事も付けて六千円ちょっとでした。
とってもお得感のある山だと思いました。

1日目は、クロガネ小屋についてから時間に余裕があったので安達太良山へ登ってきました。
鉄山までの稜線が、風速30mくらいあったかな、風が強く、鉄山は明日に持ち越しという事で小屋へ戻りました。
a0157084_1556697.jpga0157084_15563393.jpga0157084_1556142.jpga0157084_1556755.jpga0157084_1556148.jpg




安達太良山を登った後の、食事のカレーは本当においしくて、
おかわりさせて頂き、おいしい水も頂き、大満足でした。
温泉の温度が40度くらいで、これもまたありがたかったです。
あまりに酸が強いのか、寝る前に涙が止まらなくで、どうしても緩和する兆しが見えず
仲間にアイボンを貸してもらったら落ち着きました。仲間は平気だったので個人差はあるのかな。
それから、帰りに行った岳温泉の温度は50度くらいで最悪でした。
a0157084_15564291.jpga0157084_15561067.jpga0157084_15561878.jpga0157084_15575374.jpga0157084_1556587.jpg




2日目は、朝3時に出発しようと外に出たら大粒の雪が降っており
装備のほうが準備不足で、足止めを食らいました。
5時に出発した鉄山からの風景は写真の通り雪化粧。ご来光は鉄山へ向かう中腹で迎えました。
クロガネ小屋で朝食を頼んでいたので、鉄山をピストンし、8時に戻りましたが、
帰りが遅過ぎてオーナーがだいぶ心配されていたようで、申し訳なかったです。

安達太良山。すごくいいです。
登山口によっては、馬車道でクロガネ小屋まで続いているので
クロスバイクで挑戦するのもいいかもです。
[PR]
by blu-es | 2013-12-01 16:37 | ├131105 安達太良山 | Trackback

野沢温泉

f0049438_10214100.jpg



草津とかもそうだけど温泉村にはたくさんの無料で入れるお風呂があり、地元の人も普通に利用されている。
ちょっと温度が高過ぎて観光客はなかなか入れないとのことだが、
自分たちは有料のシャワー付き温泉に入ってゆっくりくつろいだ。
そのあと、温泉街では「オヤキ」や「タマゴ」をがぶり
オヤキ:自分はかぼちゃをチョイス。具が詰め込んであって熱々で食いごたえあり
たまご:こだわった温度管理で一番好まれるゆで方との事、これもめちゃおいしかった。

温泉村で一泊。
泊まった宿のオーナーの趣味がバンドということで
たまたま訪れていたオーナーの中学時代からの友人も交えて
昔の楽譜をめくりめくり、老眼で譜面が見えないなどの会話ありながらも
、なつかしい音楽演奏を聞かせて頂いた。

一夜明けて早朝、野沢温泉村の街を散策してみた。

f0049438_9425992.jpg

細い道が乱雑に作られてるのもいい雰囲気

f0049438_9455534.jpg

温泉街の路地を歩くのは楽しい。

f0049438_9432225.jpg


この足湯に手をつっこんだらやっぱ熱かった。
f0049438_9522100.jpg


賑やかな昼間の風景。
f0049438_9433477.jpg


りっぱな建て構えの宿やお風呂も目に止まる。
f0049438_9565023.jpg

[PR]
by blu-es | 2010-07-10 22:21 | ├091031 野沢 | Trackback

草津

a0157084_196694.jpga0157084_1961721.jpg
[PR]
by blu-es | 2009-11-07 19:05 | ├091031 草津 | Trackback