Top

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

115 八ヶ岳(北横岳)

北横岳へ行ってきた。
ピラタスロープウェイで標高2200mまで一気に上がれる。
頂上は、すさまじい強風~♪

a0157084_2231133.jpg

今日の天候は晴れやったけど、八ヶ岳上空は雲が覆い風もとっても強かった。
少し開けた場所は常に強風で、それに比べ杉の雑木林の中は別な世界、静かな空間やった。

2012-04-01 12:41 八ヶ岳 北横岳

ポイント数 104

総移動距離 3.3km
総移動時間 03:24:13

最高標高 2475m
最低標高 2228m

累計標高(+) 353m
累計標高(-) 411m

平均速度 1.0km/h
最高速度 3.2km/h
a0157084_22312997.jpg

歩行距離は3.3km。スノーシューは不要、急な斜面がところどころあるのでアイゼン必須。
ゆっくり目で仲間とぺちゃくちゃ話しながらの楽しい時間やった。




a0157084_22314251.jpg

今回はじめて大人げないとは思いながらもコンパクトなソリを持っていった。
帰りの斜面でその威力を発揮^^子供のころ裏山でやったソリ滑りを思い出した。



a0157084_223157100.jpg

ヒュッテから頂上はすぐ。でも強風で撮影不可。



a0157084_22321121.jpg

全体的にラッセルされ、歩行は楽やった。
こんな手軽に2400mを味わえるなんてすごい。




帰りのロープウェイで見た蓼科山。
a0157084_6362034.jpg






a0157084_22322328.jpg

向かう途中で撮影した朝日に映える八ヶ岳連峰。



帰りの高速道路走行中にみた、晴天の中で上空に雲をまとう八ヶ岳連峰、美しい山容の蓼科山、
夏に登った北アルプス槍ヶ岳と穂高の峰々、高速道路脇に圧倒的にそびえる御嶽山、
この近辺に住んでる人にとっては、日常的な自然のすがたなんやろけど、
雪によってそれが引き立ち、あまりの絶景にため息ばかりやった。
[PR]
by blu-es | 2012-04-02 22:59 | ├120401 北横岳 | Trackback | Comments(2)