Top

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

114 日光白根山

日光白根山に行ってきました。
栃木では最高峰。男体山の奥に隠れてしまうんやけど。
遭難多し。無理は禁物。

森林限界線を越えると一気に視界が開けて山容が見えてくる。

ここまでくればなんてことないけど
今週は誰も登っていないようでここまでが結構大変やった。
たまたま来てた人と、3人でラッセルを代わり番子しながらなんとか登ったって感じ。
自分は前半やったけど、バテバテ。後続に抜かされご覧の通り、だいぶ離されてしもた。

途中から全くトレースなかったんでIPhoneのGPSが心強かった。
急斜面で腰ラッセルをかって出たその中の一人、相当勇気とスタミナがあると思う。
やはり結構バテたようで、途中遅れながらも頂上には到達、帰りは午後3:00のモノレールに間に合ったんやろか。

2012-03-11 14:49 日光白根山

累計標高(-) 953m

平均速度 1.1km/h
最高速度 4.4km/h

歩行距離たった6.5km、でもめちゃ疲れた。モノレールの時間に追われてるからか・・・
帰りは水一滴も飲めんかったし休憩はアイゼンはずしただけ。

家出たときは雨やったから行ってみて天気どうやろと思ったけど思いっきり晴れとった。
でも白根山辺りが晴れてて周りの山々は雲がかかとったし、帰りも雨やったから、こんな晴れ間が見えてラッキーな日やったんかも。
たまに風が吹くくらいで、帰ったら日焼けしとった。

今日ここまで来たのは、6人くらいだったやろか。
ラッセルに時間がかからなければ、そんなでもないんやろうけど
8:40出発でここに着いたのが午後1:00やから午後3:00の最終モノレールは結構厳しい。
モノレールは8:30始発で8人乗り8:30に行くとスキーヤー達の大行列。
最終は15:00。乗り遅れてもお金戻ってこんし、2.5kmくらい歩かんといかん。
ほんでこのラッセルした2人がおらんかったら時間切れで行けんかったやろな。

山頂は足の踏み場がなくて、3人も居るとめいっぱいな感じで滑り落ちそうで怖い。

ワカンとアイゼンは必須。
でも帰りは圧雪されとるし、おれはワカンは付けんほうが楽な気がする。

一瞬だけ男体山が見えた。真ん中左の小さく写ってる山。

ロープウェイで山岳部の女性陣(50歳くらいやろか)と一緒になって
めちゃいじられた。でも楽しそうやったな。

百名山にふさわしい山やった。
そうそう、白根山頂上まであと500mくらいのとこで、めっちゃ薄着の格好(ロンT)にワカンつけて駆け下りてくる男がおったんやけど
なんやったんやろ。もちろん上まで登ったやろな。途中にラッセルなかったから違う道で登ったんやな。
リュックやなくてポシェットみたいなのぶら下げとるだけやった。
運動量で寒さを押えこんでるんやろな。あれこそ本物の山男かもしれん。
by blu-es | 2012-03-11 22:24 | ├120311 日光白根山 | Trackback | Comments(4)