Top

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

109 前袈裟丸山

前袈裟丸山(1878m)。
袈裟丸山は那須から日光、足尾山塊へと続く2000m級の連山の南端に位置する。
折場登山口から弓の手コースでスタート。小丸山(1676m)→避難小屋→袈裟丸山
帰りは同じルートを往復する。(参考ルートタイムが行き3時間。帰り2時間。)

(写真は避難小屋)

午前2:00に家を出発して折場登山口へ。
4:30くらいから登山開始。
最初から雪があったが前日登った方が1人おって、このトレースをたどって登らせて頂くことに。
これが前袈裟丸山頂上まで続いていて、連れていたと思われる犬の平行した足跡も。

行く途中、広場みたいんが3箇所くらいあってケルンが何個も立っとった。
墓地みたいな雰囲気やった。陽が昇る前の空が一番きれい。

小丸山ピークで陽が昇るが、陽の昇り口が木々で見えん。

小丸山を過ぎ、避難小屋(写真1枚目)。
このトレースの人は小屋を覗いてそのまま行ったようだ。
写真の足跡は自分の足跡。吹雪で朝来たときの足跡は消えていた。
外観はそこそこだが中は銀マットが敷いてあってあったかそう。
前袈裟丸山ピーク付近にくると南側の見晴らしが思いっきり開けてくる。

前袈裟山ピーク到達。三等三角点がある。視界はよくない。
食事を済ませて帰る。
この先500mで後袈裟丸山ピークと続くが
途中にある八反張からは通行禁止らしく、足跡の人もここで引き返しとる。

今日登った前袈裟丸山。小丸山へ登る途中で撮影。

帰り道。
この登山道は何本も同じ方向へ向かう道があって最終的には同じルートに戻るらしい。
行きとは違う道で帰ってみるとそこには動物の足跡がずーっと続いてる。
多分笹草に隠れてこっちを見とるんやろなー。これは鹿かな?
他はうさぎだろう。

とにかく横風の強い日で雪を伴っての風やから顔痛かった。反面、鼻水垂れてきてすすらんでも勝手に吹っ飛んでくれるから楽やったけど。
そして最初から最後まで誰にも会わんかった。静かやった。
by blu-es | 2011-12-11 21:28 | ├111211 前袈裟丸山 | Trackback | Comments(0)