Top

カテゴリ:├090817 桜島( 2 )

桜島

桜島まで下道で向かう。鹿児島市内は渋滞がすごいことになってて渋滞を避けようとローカルな道ばかりを走ってたら道に迷って目的地に着いたのは予定より2時間遅れで午後8:00をまわっていた。

鹿児島で道を聞いた人、3人いたけど本当に親切な人ばかり、道を聞くと迷わないように繰り返し説明してくれて、感動。
甲子園で栃木代表がその日、負けたことも聞いてないのに教えてくれた。
センチュリーに乗った西郷隆盛みたいなごついおっちゃんにも信号待ちで車で横付けされて話しかけられた。
最初なんかやったんかと思ってびっくりしたけど、とても気さくな人でどうやって来たなどと話しかけてくれて、一人旅だから余計にうれしかった。バイクに乗ってて車の人に話しかけられたのは2回目、以外に少ない。

桜島滞在中は天候がいいのか悪いのか雨、晴れ、雨、晴れの繰り返しだった。
だんだんカッパに着替えるのも面倒になってびしょぬれで走ってた。

ユースホステルに泊まって温泉入って、翌朝5時には出発したけど携帯忘れて数十キロも取りに帰った。どっかに落としたと思って本当に焦った。公衆電話も高校生のとき以来、10数年ぶりにつかったし。


早朝の桜島の火山の風景も撮りたかったけど雲がずっとかかってて残念ながら撮れなかった。

f0049438_21193770.jpg








f0049438_2120661.jpg


桜島。活火山だけあって島に近づくにつれ目に痛みを感じるようになった。
シールドなしではとても走れない。
火山灰によるスリップ注意などと電光掲示板にもでてたっけ。
灰のせいか雨が降るとバイクがめちゃめちゃ汚れる。

f0049438_2120316.jpg





f0049438_21204769.jpg





f0049438_2121435.jpg

[PR]
by blu-es | 2010-07-10 22:23 | ├090817 桜島 | Trackback

023 SAKURAJIMA

a0157084_7512532.jpg粉塵まみれの土砂降りの雨の中、服はびしょぬれで雨宿りしながら着替えて、カメラを落としてフラッシュ使えなくなって、眺めがいい展望台までバイクで登ったら雲の中で何も観れず、さんざんだったと思っていた桜島、帰り際、晴れ間が一瞬見えたときはめちゃめちゃうれしかったの覚えてます。
青空が撮りたくなってバイクを停めたりして。
不思議と時間だ経つと楽しい思い出なんですね。また行きたくなるんです。

More
[PR]
by blu-es | 2010-03-28 08:01 | ├090817 桜島 | Trackback | Comments(8)