Top

カテゴリ:├120211 那須岳( 1 )

111 那須岳(茶臼岳)登山

今日は那須岳(茶臼岳1915m)に登ってきた。
栃木県は『那須岳とは茶臼岳の別称』としているほか、
日本百名山の著者である深田久弥は書中に『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳および三本槍岳のこと』と記している(引用)。

a0157084_1845185.jpg

(写真:この崖の上が茶臼岳ピーク 空に舞っているのは雪か砂かとにかく強風。今でも雲が左へ流れているようにみえてしまう・・・。)

大丸温泉を拠点に一番手で出発。今回はiPhoneのGPSを使っての記録しながらの登山(下に画面表示)。


登山道ぽい方へ行ってみるとどんどん雪が深くなり胸辺りまで潜ってしまった。
こりゃ~道あってても体力持たん思って引き返すと、先ほどの分岐のところで後続の登山者(話すとベテラン様)が!
登山道ぽくないそっちの道が正しいらしい。
ここでラッセルバトンタッチ。ここまでラッセルありがとうと言われてしまった^^
あとは道を知ってるベテラン様の後をついていく。
この方は朝日岳の先の三本槍岳の近辺にある雪原でスノーシューに履き換えて散歩するのが今回の目的らしい。でも今回はあまりに強風なのであきらめると言われてた。

a0157084_18543035.jpg

(写真:蜂の茶屋跡避難小屋手前200mくらい)
ここの道くらいから風がたまらんかった。動画参照(最初切り替わりまでがこの道で撮影したもの)







a0157084_18533029.jpg

基本岩場が多い那須岳も風があたらん斜面はこんな感じ。








a0157084_18575471.jpg

(避難小屋をあとにして茶臼岳に登っているところ。)







a0157084_1859454.jpg

(あれが茶臼岳。強風すごい。動画参照 最初の切り替わり以降がこの場所で撮影したもの)

なんか白っぽくて見にくいけど。









a0157084_1905329.jpg

帰りにたまたま避難小屋で話した人は、この冬7回目だそうで、だいたい天気悪いらしい。
でも今日は行くか迷ってる言うてた。風速20m以上あるんやって。


確かに立ってるだけでやっとやった。


a0157084_1993273.jpg

GPSで自動記録しているので液晶画面を切っていてもバッテリーの消耗が激しい。

それから避難小屋の中の温度がマイナス15度やった。




[PR]
by blu-es | 2012-02-11 19:44 | ├120211 那須岳(茶臼岳) | Trackback | Comments(0)