Top

カテゴリ:├110815 槍ヶ岳( 1 )

101 槍ヶ岳

8/15から2泊3日で槍ヶ岳登山へ行ってきた。
15日の22:00に沢渡第一駐車場に到着、翌朝始発5:00の市営バスに乗って登山口の上高地へ向かう。

ルートはメジャールートの上高地(標高1500)→横尾(1615)→槍沢(1825)→槍ヶ岳(3180)
だと槍沢からの登りが退屈だと諸先輩方より聞いていたので
上高地→横尾→涸沢カール→北穂高岳(3106)→槍ヶ岳を目指すことに決めた。

■1日目:上高地→横尾→涸沢カール(2300)→北穂高岳

(写真:北穂高岳中腹にて)
奥の一番高い山が常念岳(2857)

a0157084_21513548.jpga0157084_21515155.jpg(クリック拡大)

涸沢カールに向かう途中、歩幅の合う方とご一緒する事ができた。
神戸からお越しになったそうで、涼しい空気、お話をしながらの有意義な時間だった。

(写真:涸沢カール)
前泊のテントが点々と。

ご一緒した方はここでお別れ(ちょっとさびしい)、北穂高岳を目指す。

北穂高岳の直登の急坂は結構きつい、
スタミナ任せにどんどん登っていくと3千mを越えたくらいの頂上付近で体に異変。
あくびが出る、腕が妙にしびれる、加えて頭痛、低酸素に体が順応できない。高山病の症状か。
舌を出してゼイゼイ言いながら30分くらいかけて何とか頂上山荘に到着。テント料金500円を払う。
テント場を聞くと、さっき高山病の症状が出たところ(あんなに戻るんかい・・)。

その日の夜、高山病の頭痛と強風にテントがいつ引っぺがされるか心配でほとんど寝れなかったが
そんな中で月明かりに気づいてテントから這い出し写真を撮る。

(写真:北穂高岳テント場から)
うわっせっかくの雲海が・・

■2日目:北穂高岳→大キレット→南岳(3033)→中岳(3084)→大喰岳(おおばみだけ3101)→槍ヶ岳
朝起きると強風に雨、いやなコンディション。
辺りが明るくなったのを見計らって大キレットに出発。

キレット一番乗りと思いきや、途中で先に出発してた登山者に追いつき、話をしながら南岳までご一緒した。
雨風がすごかったんでカメラ出すのもいやだったが写真を撮る。
a0157084_2142466.jpga0157084_21422213.jpg(クリック拡大)

2日目は雨がひどいので何もせず槍ヶ岳で過ごす。

■3日目:槍ヶ岳→槍沢→横尾→上高地
正直、2,3日目は山の上じゃ強風に雨がひどくて写真撮る気にならんかったので残念で仕方ない。
3日目の朝はご来光どころかやはり前日と同じ天候でとにかくがっかり。

実は前の日に雑誌社のクルーが山荘に泊まっていて3日目は晴れ間があることも情報として持っていたんだが、晴れるまで何時間も槍で待つのももったい。
槍ヶ岳に行って槍ヶ岳の写真1枚もなし。まだおれには早いって事で当たりようのない悔しい気持ちを抑えて薄暗いうちにあきらめて下山。

AM5:00出発で12:00には上高地に着いた。やっぱ槍沢は、下りなら走れるけど登ったら延々だらだらとつらいわと思った。

帰りの高速道路走行中、北アルプスを眺めると槍ヶ岳頂上付近に晴れ間が。

行程ルート
1日目:黄緑 2日目:水色 3日目:ピンク

槍沢から下りながら写真を何枚も撮っていたのだが
1枚だけ気になる写真があった。心霊写真とか絶対信じない派なんやけど、これってどうなんやろ。
はっきり写り過ぎて見たとき鳥肌立ったんやけどなんかアニメっぽいとも思うし。
実はこれを撮る前にカメラの電源が入らないという不具合に直面してて、でもどうしてもこの清流を撮りたいと思って何度かチャレンジして復旧した最初の写真だった。
同じ清流をほとんど動かさず撮った2枚目の写真には写ってなかった。
写真右下です。

見たい人はクリックしてください。
by blu-es | 2011-08-19 22:02 | ├110815 槍ヶ岳 | Trackback | Comments(4)