Top

カテゴリ:├100718 北海道( 8 )

092

昨日はひさびさに39度の熱・・
インフルかと思いきや今日朝には熱がさがったのでほっとした。
ゴールデンの疲れか。


a0157084_7551276.jpg

[PR]
by blu-es | 2011-05-08 07:57 | ├100718 北海道 | Trackback

079

年末年始
時間さえあればバイクを陽のあたるところに出していじってた。
直したいところが結構あったし
サンダーとドリルがあるんでちょっとしたステーなどの製作もやったりで
作業が始まるとあっという間に一日が過ぎる。
溶接機があればまたおもしろいんだろうね。
たまにはのんびりでいいんだろう。


写真は去年の北海道。知床峠から降りてきたとこ。
滞在中はさんざんだったけどまだまだ行きたいところがたくさんある。
今年は北海道か屋久島か悩むなぁ。

a0157084_21432682.jpg
[PR]
by blu-es | 2011-01-05 21:46 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(4)

056 北海道 ~風景




a0157084_21401542.jpga0157084_214192.jpga0157084_21413479.jpga0157084_21414765.jpga0157084_21415853.jpga0157084_21421726.jpga0157084_2142381.jpga0157084_21425219.jpga0157084_2143579.jpga0157084_21555763.jpg




a0157084_2143296.jpga0157084_21434691.jpga0157084_21441196.jpga0157084_21442448.jpga0157084_21443887.jpga0157084_21445229.jpga0157084_2145857.jpga0157084_21452577.jpga0157084_21453943.jpga0157084_21455495.jpga0157084_2146671.jpg
[PR]
by blu-es | 2010-09-03 22:06 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(4)

054 トドワラ枯木郡

トドワラ枯木郡
野付半島の先端近くにある遊歩道を1.5kmくらいだったかな

a0157084_2228195.jpga0157084_22265067.jpga0157084_2227350.jpg










トド松が海水におかされて変化したものだそうです。
枯木の大部分、樹齢90~120年だそうです。
[PR]
by blu-es | 2010-08-10 22:32 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(0)

053 野付半島

ここは道東の野付半島。今回の北海道では一番気持いい時間だった。
右は水平線、左は地平線のような感じで関東では絶対見れない不思議な風景。
a0157084_2211291.jpga0157084_22114014.jpg
[PR]
by blu-es | 2010-08-01 22:19 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(8)

052 旅を再開

翌朝起きた。まったく状態がつかめてないので不安でいっぱいだ。a0157084_203614.jpga0157084_20371052.jpg
早速作業に取り掛かる。
バッテリの充電のため、やはり知人のバイクを借りて20km離れた町のスタンドへ。


電圧を調べてみると13V??
ありゃありゃバッテリーはまだ切れて無かったのね・・・昨日の状況からバッテリと決めつけていたが単純な配線の断線だった。

すぐさま逆戻り。普段はそんな飛ばさんが、ここぞとばかり思いっきりかっ飛ばしてたら後ろからパトカーが・・・
うそ・・・スピードか・・・

「急いでるの!!?」警察の問いかけにこの苦労事情を話す・・・「あそうー知人に5分遅れるって電話して」
なんだよ見逃してくれないんかい・・・スピードではなく黄色車線の追い抜きだったのでまだ良かった。

戻って配線関係を調べるとイグニッションスイッチが内部で断線しているようだ。
イグニッションONの配線をバッテリに直結。
ちょうどヒューズケースがあったのでこれを鍵の代わりにする。
充電関係も怪しいので極力省電力で走れるようにメーターの配線も切った。
朝からバタバタしたが何とか旅を再開。


写真左:丸まった牧草。白樺の木が並んでてきれいな草原だった。
写真右:10km以上ある直線道路 この先少し折れてまた10kmの直線。サロマ湖から網走へ向かう道
      走ってて初めてトレーラーに追い越された。

More
[PR]
by blu-es | 2010-07-25 20:46 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(4)

051 バッテリートラブル

函館から出発して道央の層雲峡のキャンプ場を目指す。途中、美瑛にも寄り道する予定なので距離にして600km。
2日目も結構充実の計画を立てたのだが・・・




a0157084_2292136.jpga0157084_229548.jpga0157084_2293666.jpg
スタート時の天候は曇り。下道で洞爺湖、支笏湖を観た後、
高速で旭川ICを目指すが

予期せず高速道路上でバッテリー切れ。
途中の美笛のIC出口が運よくあと300mほど先に見えたので汗だくでバイクをIC外まで押した。

バッテリは旅の出発前に満タンに充電し、レギュレータも新品に交換し、オルタネータ電圧もチェックしこの手のトラブル対策は万全だったはずなのに、結局充電されてなかったって事か。俺の知識じゃもうわけわからん。
知りあいが一緒にいたのでバイクを借りてイエローハットでYUASAのバイク用のバッテリを購入。二万円痛え・・・。
バイク用のバッテリー調達から取り付けするのに2時間ほどロス。美瑛はここで断念。

層雲峡を目指すが道中は豪雨に豪雨でもう気力ダウン、層雲峡まであと数キロのところで豪雨のせい(?)、クリーナが水を吸い始めたのか、エンジンが不完全燃焼でバスン!バスン!ギヤ1速走行しかできなくなった。
そのうちライトがチカチカしてきてエンジンが切れまたバッテリ切れ(さっき買ったバッテリだよね?もうなんでもありだ)。

街灯も100mおきほどしかない暗い山道を、バイクを押しながら到着。22:00.
風呂も営業終了、外は豪雨、明日のシュミレーションしながら寝た。
[PR]
by blu-es | 2010-07-24 22:13 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(4)

050 ストレート!ストレート!ストレート!

a0157084_1642477.jpgなんとか生還できた・・
北海道。
滞在中の半分は雨と霧、残りの半分のほとんどは曇りで、ときどき晴れ。
雨や霧のときは、寒さが増して鼻水垂れてくるし、写真は撮りにくいし、視界はほとんどないし、水が原因のトラブルもあったし・・・。

一日目は栃木から青森まで650km自走だ。その日の午後7時からフェリーで函館へ。
宿についたのは0:00過ぎで
まあ予定通りではあったけど、ちょっとハードに詰め込んだ一日目。
6リットルタンクは、次のガソリンスタンドを計算しながら、計5回ほどスタンドに寄ったんだっけ。
最後、青森のスタンドで給油後、この先終点150kmはスタンド無いって言われて焦ったけど、フェリー乗り場は青森だったんで終点まではいかないし問題なかった。
リッター20kmと次のガソリンスタンドとの戦い。ひたすら走る650km。
はぁ疲れた。
[PR]
by blu-es | 2010-07-23 17:16 | ├100718 北海道 | Trackback | Comments(8)