Top

カテゴリ:├090818 屋久島( 12 )

063 翁杉

もう2度と拝むことができない翁杉。 樹齢2000年。
その圧倒的な大きさに何枚もシャッターを切りました。その中の一枚。


a0157084_20425058.jpg


倒れたニュースを聞いてからずっと気になっていたのですが、やっと写真見つかりました。
屋久島にはたくさんの名前がつけられた有名杉がありますが
多分、縄文杉やウィルソン株は知ってても翁杉は知らない人が多いと思います。
倒れた事が全国ニュースになるのもすごい。
中は空洞だったそうで、これから何十年もかけて朽ちていくのでしょう。
[PR]
by blu-es | 2010-10-16 20:46 | ├090818 屋久島 | Trackback | Comments(4)

縄文杉

a0157084_22464610.jpg

[PR]
by blu-es | 2010-07-10 22:46 | ├090818 屋久島 | Trackback

屋久島

f0049438_20195523.jpg


縄文杉を見る前に立ちはだかる大きな株。ウィルソン株


ウィルソン株の前にもたくさんの圧巻の屋久杉があった。
(写真の掲載は控えたいと思います。)
当時は伐採を仕事とする集落があってトロッコ道の登り口にその集落の痕跡が残る。
この道を歩いていると、なんでここまで立派に成長した木々を、伐採してしまったんだろぉーと思う。

屋久島関連の雑誌にある人物がおっしゃった
「ウィルソン株の切り口から伐採職人達の気持ちが伝わってきて、涙が出た」という記事を発見した。

やっぱりそうだったんだー切り口なんかで職人の気持ちはわからないけど、それを知れてよかったぁ。

その人物とは後でお話しすることができ、
屋久島の不思議な天候のことや、ツアー案内人つき登山の問題などのお話を聞かせてくれた。



f0049438_20214696.jpg



花崗岩で島ができているため地表にしか根を張れない。

f0049438_20221035.jpg



いろいろな屋久島の山々を途中途中見ることができる。
f0049438_20225765.jpg




f0049438_20355463.jpg

これ乙事主に見えたんで、ちょっと食われてるっぽく撮った。
[PR]
by blu-es | 2010-07-10 22:25 | ├090818 屋久島 | Trackback

屋久島

白谷雲水峡。

石から石へと飛び乗る川渡り。
登山道かなり急斜面を登り下りで結構ハードだった。

f0049438_9251648.jpg





この大きな花崗岩が登山道。
滑ったら大変。
f0049438_9254373.jpg





f0049438_92655.jpg




もののけ姫の森
f0049438_9263894.jpg




f0049438_9265899.jpg





f0049438_9271379.jpg





f0049438_9273151.jpg





写真の中央付近に鹿がいたりする。
f0049438_9274656.jpg

[PR]
by blu-es | 2010-07-10 22:22 | ├090818 屋久島 | Trackback

022 YAKUSHIMA



a0157084_9273524.jpg
a0157084_9274667.jpg
a0157084_9275660.jpg
a0157084_928812.jpg
a0157084_9282076.jpg

[PR]
by blu-es | 2010-03-27 09:45 | ├090818 屋久島 | Trackback | Comments(2)

021 YAKUSHIMA

a0157084_23354177.jpg7月に連休があるのですが間に2日間出勤日があり、この2日を休みにすれば9連休となりまして、上司出そうと準備はしているものの、最近の仕事の忙しさを思うと気が引けてまだ提出できずにいます。悩んでても絶対出すんですけど。

今の会社は仕事に対して熱い人間が多くて休みも取りずらい。飲み会でも俺たちがNo.1 だ!って声を合わせて叫ぶくらい。
だからって自分は仕事を適当にやってるわけじゃないんだけど、組合がないせいかどんだけ仕事をさせてもあんまり問題にならないのもあったりで。
子育て休暇なんてありえないですね。

おっ 明日は前の会社の飲み会だから楽しみだ。

More
[PR]
by blu-es | 2010-03-26 23:14 | ├090818 屋久島 | Trackback

018 Yakushima

a0157084_21353948.jpg屋久杉が積まれてる交差点で。
こんな晴天だけど、午前中は雨のなか白谷雲水峡へ行ってたんだった。


今週日曜はディズニーシーへ行ってきます。
大荒れの天気ってどんなんだい。
まあこれで少しでも来場者が減ればいいかな。
ここぞとばかりに増えたりして・・・。
[PR]
by blu-es | 2010-03-19 21:42 | ├090818 屋久島 | Trackback | Comments(4)

017 yakushima

屋久島の南国的な雰囲気。
最終日にわざと小道を探してさまよってました。
a0157084_20335469.jpg


今日は朝からかなりブルーな出来事が・・・
納車して間もないマイカーをガードレールにぶつけてしまった。
過去に一度もぶつけた事なかったんで余計ショック。
車両保険入ってたんでまだマシだけど
代車探しもしなくちゃ・・めんどくさ~

More
[PR]
by blu-es | 2010-03-17 21:01 | ├090818 屋久島 | Trackback | Comments(8)

015 Yakushima

a0157084_21331029.jpga0157084_21501338.jpg
[PR]
by blu-es | 2010-03-15 21:52 | ├090818 屋久島 | Trackback | Comments(0)

004 屋久島


2009年7月屋久島で撮った写真です。
Fotologueサイトですが良かったらご覧になって下さいな。
前のブログでもとても感動した事を記事にしましたがその中で掲載しなかった写真も多数あります。


■縄文杉までの道のりはこちらから
http://fotologue.jp/chevron#/10434260/11201534


■トロッコの道はこちらから
http://fotologue.jp/chevron#/10430443/11201639


■白谷雲水峡はこちらから
http://fotologue.jp/minix#/11203043/11203073
[PR]
by blu-es | 2010-01-08 22:02 | ├090818 屋久島 | Trackback