<< 143 男体山~日光

141 常念岳頂上からの雲海 >>

Top

142 安達太良山

11月5日に、仲間と安達太良山へ行ってきました。
ここは福島県にある百名山のひとつ。バイクでよく行った磐梯吾妻スカイラインの近くですね。

低山でありながら、きれいな風景の稜線歩きを楽しめ、ついでにクロガネ小屋では、
濃厚な(?)源泉かけ流し温泉も堪能できる。
山荘は、普通の山小屋よりお安く宿泊でき、おかわり自由の食事も付けて六千円ちょっとでした。
とってもお得感のある山だと思いました。

1日目は、クロガネ小屋についてから時間に余裕があったので安達太良山へ登ってきました。
鉄山までの稜線が、風速30mくらいあったかな、風が強く、鉄山は明日に持ち越しという事で小屋へ戻りました。
a0157084_1556697.jpga0157084_15563393.jpga0157084_1556142.jpga0157084_1556755.jpga0157084_1556148.jpg




安達太良山を登った後の、食事のカレーは本当においしくて、
おかわりさせて頂き、おいしい水も頂き、大満足でした。
温泉の温度が40度くらいで、これもまたありがたかったです。
あまりに酸が強いのか、寝る前に涙が止まらなくで、どうしても緩和する兆しが見えず
仲間にアイボンを貸してもらったら落ち着きました。仲間は平気だったので個人差はあるのかな。
それから、帰りに行った岳温泉の温度は50度くらいで最悪でした。
a0157084_15564291.jpga0157084_15561067.jpga0157084_15561878.jpga0157084_15575374.jpga0157084_1556587.jpg




2日目は、朝3時に出発しようと外に出たら大粒の雪が降っており
装備のほうが準備不足で、足止めを食らいました。
5時に出発した鉄山からの風景は写真の通り雪化粧。ご来光は鉄山へ向かう中腹で迎えました。
クロガネ小屋で朝食を頼んでいたので、鉄山をピストンし、8時に戻りましたが、
帰りが遅過ぎてオーナーがだいぶ心配されていたようで、申し訳なかったです。

安達太良山。すごくいいです。
登山口によっては、馬車道でクロガネ小屋まで続いているので
クロスバイクで挑戦するのもいいかもです。
[PR]
by blu-es | 2013-12-01 16:37 | ├131105 安達太良山 | Trackback
トラックバックURL : http://onewall.exblog.jp/tb/19078596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。