人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 135 宮古島

133 北岳 >>

Top

134 立山・剱岳

134 立山・剱岳_a0157084_2152575.jpg


立山・剱岳。
10:00立山駅
11:00室堂
13:00雄山(立山)
15:00真砂岳
17:00剱沢キャンプ場
04:00剱岳へ出発
05:09一服剱ご来光
07:25剱岳登頂
12:00剱沢キャンプ場
12:30別山乗越
17:00立山駅

134 立山・剱岳_a0157084_2185074.jpg

富士ノ折立を降りてきたらとてもきれいな稜線が広がってました。

134 立山・剱岳_a0157084_2193567.jpg

剱岳連山と剱沢キャンプ場のテントがとてもマッチしてキレイです。

天気はサイコー!
立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ、一気に2,400m(標高)なんで
バスを降りた時点から、絶景を見ながらのとても贅沢な登山となりました。
ケーブルカーとバスで一人往復8,600円だったかな・・・(荷物代込み)ってめちゃくちゃ高いのですが
それなりの価値があったと思いました。(夜中のETC割で高速代を節約したし)

立山登山=雄山(3,003m)を登る事
みたいな考え方があるみたいで、室堂から雄山までは、人が大勢いましたが、
それ以降は、ぱったり人が途絶えました。
ちなみに雄山登頂には500円/大人が必要で、残り10mくらいの場所に砦がございます。
それから立山最高峰、大汝山(3015m)。
この稜線歩きはとても贅沢でした。

134 立山・剱岳_a0157084_2117215.jpg

134 立山・剱岳_a0157084_21173489.jpg



134 立山・剱岳_a0157084_21175433.jpg

剱岳へは難所がいくつか。高度感がすごいです。

134 立山・剱岳_a0157084_21233173.jpg

これがカニのたてばいです。

134 立山・剱岳_a0157084_2124525.jpg

こんな場所を登ってきます。

134 立山・剱岳_a0157084_2124322.jpg

剱岳って奥の奥にあるんで、その前に剱御前や一服剱が剱岳の前に立ちはだかり、
剱岳が見えたときは、ちょっと感動です。

剱岳は雲ひとつない天気で、剱沢キャンプ場の
星空はほんとにキレイで天の川(?)の筋がめちゃくちゃはっきり
見えました。



134 立山・剱岳_a0157084_2131175.jpg

by blu-es | 2013-08-26 21:31 | ├130813 立山・剱岳