人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 105 至仏山・燧ケ岳

101 槍ヶ岳 >>

Top

103 白馬岳

9月22日~25日にかけて山友と2人で白馬岳(しろうまだけ)へ行ってきた。
標高2932mの北アルプスを代表する山。

103 白馬岳_a0157084_2257522.jpg

(写真:3日目白馬岳中腹でのご来光)








白馬八方に前日泊からバスで猿倉、大雪渓から白馬岳で一泊。
大雪渓は思ったより急な坂でみぞれ状になっている個所が滑る。
アイゼンは白馬尻でレンタルできて頂上で返却できる。
103 白馬岳_a0157084_2258136.jpg

(写真:2日目大雪渓)






宿泊先の白馬岳頂上山荘に荷物を置いて白馬岳頂上を制覇。
山荘に自分はテント、山友は山荘に宿泊。
白馬岳山頂付近は夜は氷点下に、たまに雪が吹き付ける強風で冬仕様のシェラフに、
上着はダウン、スノボーのズボンを身に付けたがちょっとした隙間から冷気が入りこみ
寒さで夜中何回も目が覚めた。
朝起きると飲料水は凍っとるし、よく一晩耐えられたと思った。
風が強かったが午前3:00にトイレに起きると空には手に届きそうな星空が。
103 白馬岳_a0157084_22583992.jpg

(写真:3日目午前3:00奥に星空が・・・)

午前5:00起床するとめっちゃきれない雲海が見える(写真1枚目)。



雲海を見た後、山荘に荷物を取りに戻って今回2度目の白馬岳頂上を越え、栂池方面へ向かう。

103 白馬岳_a0157084_22595241.jpg

(写真:白馬岳へ向かう途中)






白馬岳頂上を越えたあとは、これまためっちゃきれいな雲海を見つめながらの贅沢な雲上の稜線トレイル。
103 白馬岳_a0157084_2314919.jpg


この稜線を下ってく。
103 白馬岳_a0157084_2322621.jpg










103 白馬岳_a0157084_2335060.jpg

(写真:白馬大池)




103 白馬岳_a0157084_234217.jpg

(写真:雲に霞む大池)




白馬大池でお昼をとって栂池山荘まで下る。
栂池ではテント泊をやめて山荘泊に、人が少なかったのか一人部屋で、料理もおいしく頂き、お風呂まで。








4日目は朝から栂池自然公園を一周してから野イチゴソフトクリームを食べながら
ロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ終了。

朝5:00に散策スタート!

103 白馬岳_a0157084_235372.jpg

公園の半分以上は木道やったな。

103 白馬岳_a0157084_2352648.jpg

朝焼けの白馬岳(右)

103 白馬岳_a0157084_2354251.jpg

日が射さんうちは木道も凍っとります。






最後に、あまりにもすばらしい旅やってん、今思うに昨日までの事が現実だったんかわからんくらいです。
神様、最高の天気くれてありがとう。山友、本当に本当にありがとう。
by blu-es | 2011-09-25 23:17 | ├110923 白馬岳