<< 縄文杉

桜島 >>

Top

屋久島

f0049438_20195523.jpg


縄文杉を見る前に立ちはだかる大きな株。ウィルソン株


ウィルソン株の前にもたくさんの圧巻の屋久杉があった。
(写真の掲載は控えたいと思います。)
当時は伐採を仕事とする集落があってトロッコ道の登り口にその集落の痕跡が残る。
この道を歩いていると、なんでここまで立派に成長した木々を、伐採してしまったんだろぉーと思う。

屋久島関連の雑誌にある人物がおっしゃった
「ウィルソン株の切り口から伐採職人達の気持ちが伝わってきて、涙が出た」という記事を発見した。

やっぱりそうだったんだー切り口なんかで職人の気持ちはわからないけど、それを知れてよかったぁ。

その人物とは後でお話しすることができ、
屋久島の不思議な天候のことや、ツアー案内人つき登山の問題などのお話を聞かせてくれた。



f0049438_20214696.jpg



花崗岩で島ができているため地表にしか根を張れない。

f0049438_20221035.jpg



いろいろな屋久島の山々を途中途中見ることができる。
f0049438_20225765.jpg




f0049438_20355463.jpg

これ乙事主に見えたんで、ちょっと食われてるっぽく撮った。
[PR]
by blu-es | 2010-07-10 22:25 | ├090818 屋久島 | Trackback
トラックバックURL : http://onewall.exblog.jp/tb/13057023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。